架空戦記「鉄橋へ」

うごメモで制作していた架空戦記「鉄橋へ」を作り直しています。 イラストはクグ・ルーダ神国のイヤム型爆撃機隊です。航続距離を優先した機体で乗員は2名です。作戦距離により爆弾搭載量は変化します。鉄橋攻撃時は距離があったので爆弾は2発のみでした。

ミッドウェー海戦76年目

今年でミッドウェー海戦から76年目なのでそのイラストを描きました。 ミッドウェー海戦で破壊され、大海原を漂う日本海軍空母「飛龍」を発見した96式艦上攻撃機(空母鳳翔所属機)の一場面をイメージしています。 空母「飛龍」はアメリカ軍の攻撃で爆弾4発被弾…

戦艦大和沈没73年目

昨日4/7は戦艦大和が沈んだ日なのでその絵を描きました。 沖縄に向けて出撃する戦艦大和です。 積乱雲=沖縄で待ち構えるアメリカ軍 零戦=先に散った桜 戦艦大和と護衛艦隊=これから散っていく桜 をイメージしています。

ドローンと人間

お題「ひとりの時間の過ごし方」 一人の時間は基本的に絵を描いたりしています。 今回描いた絵は「ドローン人間」です。 人間にドローンを組み込んだ様な外見の偵察兵器で、頭部、両肩、脚部にプロペラを搭載し、頭部に偵察装置を装備しています。

ガンダム外伝のイラスト集

依頼でガンダム外伝のイラストを描かせてもらっています。 ロボットイラストはあまり描いた事がなかったですが良い勉強になっています。 ガンダム外伝は基本的にジオンメインの話が多いのでジオン側のイラストが多いです。 現在制作進行中の小説は「キシリア…

真珠湾攻撃の日

本日、12月8日は太平洋戦争開戦・真珠湾攻撃の日なのでそれをテーマにした絵を描きました。 イラストタイトルは「鹿児島湾と真珠湾」です。鹿児島湾は地形が真珠湾と似ていたので攻撃訓練地になっていました。

ボーイング787の絵

ボーイング787(ANA仕様)と夕焼けを描きました。

古代核戦争説

最近、核ミサイルに関するニュースが多いですが、「古代核戦争説が事実だったら?」とふと思い、このような絵を描きました。 紀元前2500年頃のモヘンジョダロ遺跡の「核戦争跡」は有名ですが、それよりもっと昔の「パンゲア大陸時代」にも核兵器を持った人類…

ソ連対日参戦

『独飛25中隊の二式複戦による対戦車攻撃の図』

ミッドウェー海戦から75年

撃墜されたアメリカ軍雷撃機「テバステーター」搭乗員を救出する「PBYカタリナ飛空挺」をイメージした絵を描きました。

珊瑚海海戦の日

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 家でのんびり絵を描いています。 75年前の今日、5月7日は珊瑚海海戦の日なのでそれの絵を描きました。『「零戦」の迎撃を避け、空母「祥鳳(しょうほう)」に向けて魚雷を放つアメリカ軍雷撃機「TBDテバステーター」の編…

「ますます近づいて参りました・・いよいよ最後です」

今週のお題「新しく始めたいこと」 ゴジラの最新作と旧作とのコラボ作品作りです。 昨日は「シンゴジラ」と「初代ゴジラ」のコラボを描きました。 「いよいよ最後です・・ 私の手に近づいてきました ものすごい熱気です! いよいよ最後・・」 シンゴジラにな…

阪神淡路大震災22年目

阪神淡路大震災22年目。95年1月17日5時46分頃、自分はベッドで横になっていましたが眠れず、窓を眺めていました。まず扉だけが揺れ、それから3〜4秒後に大きな横揺れが襲い、窓の外は真っ赤な光が明滅していたのを覚えています。 その時に見た光景を描きまし…

真珠湾攻撃75年目の日

真珠湾攻撃75年目の日。なのでそれをテーマにした絵を描きました。 真珠湾内に侵入した日本海軍の特殊潜航艇「甲標的」をメインに描いています。真珠湾攻撃は空からだけではなく、海の底からの攻撃計画もありました。

シン・ゴジラのイラストに挑戦(その4)

シンゴジラのイラストの続き。手前にヒューイコブラ攻撃ヘリを追加。ヒューイコブラの放つロケット弾の描写は昭和ゴジラのロケット花火風にあえてしました。理由は好きだからです。また左手の爆発を1つから2つに増やしました。

シン・ゴジラのイラストに挑戦(その3)

シン・ゴジラのイラストの続き。炎を追加中。色の調整もしていきたいです。

シン・ゴジラのイラストに挑戦(その2)

シン・ゴジラのイラストの続きです。手前のビルを崩壊させました。次は炎も増やしてみたいです。

シン・ゴジラのイラストに挑戦

色んな人がシンゴジラを描いているので自分も挑戦。まだ完成していません。スタイルはシンゴジラと平成ゴジラを合わせたような形です。

シン・ゴジラの効果音

お題「今日の出来事」 先日、「シン・ゴジラ」を鑑賞しました。少しネタバレになります。劇中で使用されている効果音に昭和時代に東宝映画で頻繁に使われていた爆発音、ビルの崩れる音、砲撃の音、小さな発光爆発音などがこの新作ゴジラに使われていました。…

自分の世界を作る楽しさ

自分の趣味は現実にある風景を自分の世界に描き変えてしまう事です。 神戸のメリケンパークの港にて撮影したPILOT船の写真を元に、別世界を作りあげます。港の海から大海へ、PILOT船からアザラシ達の乗った戦闘ボートへ、曇り空から夕焼けの空へ、と変化させ…

アニメーション制作中その3

撃ち落とされる飛行機の描写中。 墜落するシーンは75枚のイラストで構成しています。 写真は22~38枚目、53枚目、62枚目のイラストを同時表示させています。 動画にすると3秒ほどのシーンです。 墜落する飛行機を同時表示するとムカデ、スカイフィッシュに見…

アニメーション制作中その2

撃ち落とされる飛行機の描写中。

ゴールデンウィーク中に見た夢

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ゴールデンウィーク中に見た夢を描きました。 今回見た夢は「お腹に口を持った人がこっちに飛びかかって来る」と言う内容でした。

ゴールデンウィーク中はパソコンの前で過ごす

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ゴールデンウィーク中は取引相手の会社も休みが多く、必然的に仕事後の時間が余ってきますので、パソコンでイラストを描いています。 2009年ごろ、「うごくメモ帳」で制作した戦闘機アニメーションに登場させた戦闘機…

Wii Fit Uの「ダイビング」

みなさんはWii Fit Uをプレイしていますか? 自分はWii Fit Uの「ダイビング」をやっています。 Wii Fit Uの「ダイビング」は制限時間10分内に海中にいる様々な種類の魚やコイン、沈没船のお宝などをゲットして点数を競い、同時に運動をするものです。 三次…

夢で見た戦艦

去年の12月21日に、不思議な形の軍艦が現れる夢を見ました。 大抵の夢はすぐに忘れてしまうので起きて直ぐにA4用紙に描きました。 それを改めて描きなおしました。 この戦艦の特徴は後部に「いしゆみ」で飛行機を発進させる飛行甲板が設けられていることです…

どっしりスタイルが好き

車や船や飛行機、どんな形が好きなのかは人それぞれ。 胴体部分がどっしりしていて徐々に細くなっていく「メダカ」のようなスタイルの飛行機が最も好みです。自分は昔からアザラシのぬいぐるみが好きで今でも守護神のように家にいます。それの形が寸詰まりの…

好きな街「シドニー」

今週のお題「好きな街」 好きな街は幾つかありますが、その中の一つはシドニーです。 少し前、旅行でオーストラリア・シドニーに初めて行ってきました。 実際に観るまでは、オペラハウスを地上から眺めた風景しか印象になく、どのような世界かは想像できませ…

アニメ制作中その1

現在アニメーション制作中。戦闘機が接近してくる動画です。効果音は自分の声でやります。

給食のアレルギー

今週のお題「給食」 小学校の頃、自分の地元の給食は他の学校と違い恵まれているといつも言われていました。 それは工場生産物を直送ではなく、学校で一から調理して振舞われるところが大きな違いでした。小学校入学直前の保護者同伴学校見学では美味しそう…