あの大震災の歴史に触れる瞬間

今週のお題「私がアツくなる瞬間」に投稿2回目のユキンカです

 

"歴史の一部に触れる瞬間"が私の心がアツくなる瞬間です

 

先日、初めて兵庫県神戸市にある神戸港震災メモリアルパークを見学

f:id:yukinka:20150602180030p:plain

私は子供のころ、阪神淡路大震災を体験

 

当日は二段ベッドの下で横になっており

なかなか眠れず、北側の窓を見つめていました

まず、部屋の扉だけが激しく縦揺れ

「だれかが扉を叩いているのか?」

でも扉を見たら誰もいない

それから約5秒後、部屋全体が大きく振られ

勉強机の上に置いてあった地球儀がベッドの目の前に落下

北側の窓から見える空が"赤い光"に覆われ、明滅していた

 

私も家族も家も全て大丈夫でしたが当然のようにライフラインは絶たれていました。

それから何日も給水車の配布してくれる綺麗な水をもらいに行くことに。

近所からガス漏れもあったり、甲子園の浜に綺麗な形のクレーターが何十個もできていたり、ノコギリの刃のギザギザみたいな形に連なった阪神高速道路を見たりした非日常の日々、幸い私は大地震はあれが最初で最後の体験のまま現在に至ります。

 

神戸港震災メモリアルパーク」は昔からその存在を知っていましたが「いつでもいける」と考え、20年も時間が過ぎていました

明日さえどうなるか分からないのに「いつでもいける」と安心して考えていたらダメだと感じ、思い切って行ってきました。

 

崩壊した岸壁を見て「あの時は一瞬の出来事だったけど、あんなに破壊力ある揺れだったんだ」と見ていて20年前の記憶が蘇ったその時、私は心がアツくなりました。

もう"歴史"と化した震災の記録が目の前にある。20年経っても"あの時"のままの「神戸港震災メモリアルパーク

今でも写真を見るだけでアツくなります。

 

私は2011年1月17日に阪神淡路大震災の思い出」をアニメにして「うごくメモ帳で投稿し、多くの方々と当時の話をしました。

www.youtube.com

しかし同年3月11日、阪神淡路大震災を超える巨大地震東日本大震災が発生しました。当然、動画内でも多くの方々がコメントを交わしていました。阪神を上回った」という悲痛の叫びが書き込まれていた事を覚えています。

その地震が起きてから制作を中止しました。

続編二番目まで作りましたが次はまだできていません。

長文でしたが、ありがとうございました。