2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空の高速道路

最近見つけたのですが、現在フライト中の旅客機がリアルタイムで見れるこのページはとても面白いです。これだけの旅客機が飛んでいると思うと改めて航空管制の凄さを感じます。http://www.flightradar24.com/34.98,135.27/9

「ARS(アルス)とARS(エー・アール・エス)」

髪を整えるときに使うヘアスプレー「ARS(アルス)・デザイニングスプレー」 最初にこの名前を知った時は「アルス」と呼ばず、「エー・アール・エス」とそのまま呼ぶ癖がありました。 今でもあまり変わりません。 なぜなら自分の大好きな映画「復活の日」に登…

フィンランドのヘルシンキ

フィンランドのヘルシンキに行ってきました。 アパートメントホテルを拠点にヘルシンキの観光名所を鑑賞し、邦画「かもめ食堂」のロケ地となった料理店「Kahvila Suomi」で食事。 初日は晴れておりましたが、翌日から天気は雨へ。それでも現地のフィンランド…

奈良の正倉院

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 奈良の正倉院です。今日のお昼に見学してきました。 特に内部の庭園は広々していて美しく、紅葉がもっと進めばより美しくなる所だと思います。 一眼レフで10枚ほど写真を撮り、それを合成処理しました。

フランス旅行

10月末からフランスに行ってきました。 人生で初めてのフランスでした。言葉と写真でしか知らなかったパリを中心に観光。 古く美しい建物が印象に残りましたが、車が非常に恐ろしかったです。 信号無視の歩行者が多く、渡れる時に渡るのが普通の様でした。そ…