2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年で46歳になる"映画スター"

前に投稿した本物と偽物の2機が写っている「零戦」の画像で、「偽物の零戦」はアメリカ軍の古い練習飛行機「T-6 テキサン練習機」を大改造して作り上げられました。 1970年からアメリカの第二次世界大戦を舞台にした映画で「零戦」として「出演」。銀幕にそ…

USJ「ウォーターワールド」の「古い特撮技術・ロケット花火」

USJの「ウォーターワールド」の戦闘シーンの一部。ヘレンの放った「弾=ロケット花火」が悪党ディーコンに命中して炎上させるシーン ヘレンの放つ「ロケット花火」がまるで70~80年代の戦争映画そのもので迫力満点。ロケット花火は昔から「銃弾、ミサイル」な…

サンタ専用プレゼント配達航空機

2009年のクリスマスに作ったアニメに登場させた「サンタ専用プレゼント配達航空機」の製図なるものを作ってみました。 アニメのリンク:https://www.youtube.com/watch?v=ftjqNNBytP0 性能と解説 全長 29.75メートル 全高 7.00メートル 全幅 66.50メートル …

夢で見た軍艦

自分は毎日必ずと言っていいほど夢を見ます。 時たま夢で疲れる事もあります。「ドラえもん・のび太の夢幻三剣士」の劇中で授業に集中できないジャイアンとスネ夫が「夢で疲れた」と先生に言い訳して廊下に立たされるシーンがありましたが、夢で疲れる可能性…

「永遠の0」の「統一された零戦」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 映画の「永遠の0」です。 知らない人が観ても分かりやすい解説とともに、なぜ特攻として出撃していったのかの謎が徐々に解明されていく様は最初から最後まで飽きさせない内容だと感じました。 それらの人間ドラマ…

零戦

皆さんはどちらが本物の零戦だと思いますか?

ただの部屋は一夜にして戦場と化した‥‥

劇的ビフォーアフター「ただの部屋は一夜にして戦場と化した‥‥」 前回投稿したイラストの素材は中学の時に作ったプラモデルで、それは一般的なモデラーが目指す「塗装もデカールも完璧な一品」ではなく、「塗装もデカールもプロペラもつけていない不完全体」…

開戦74年目の2015年

2015年12月8日で「太平洋戦争開戦74年」となりました。 日本海軍がもしも真珠湾を攻撃せず、日本海海戦の戦訓から発展させた「漸減邀撃作戦」を行なった場合、どのような結果になっていたのか。『アメリカ海軍艦隊への日本海軍航空隊による漸減邀撃の想像イ…

空の高速道路

最近見つけたのですが、現在フライト中の旅客機がリアルタイムで見れるこのページはとても面白いです。これだけの旅客機が飛んでいると思うと改めて航空管制の凄さを感じます。http://www.flightradar24.com/34.98,135.27/9

「ARS(アルス)とARS(エー・アール・エス)」

髪を整えるときに使うヘアスプレー「ARS(アルス)・デザイニングスプレー」 最初にこの名前を知った時は「アルス」と呼ばず、「エー・アール・エス」とそのまま呼ぶ癖がありました。 今でもあまり変わりません。 なぜなら自分の大好きな映画「復活の日」に登…

フィンランドのヘルシンキ

フィンランドのヘルシンキに行ってきました。 アパートメントホテルを拠点にヘルシンキの観光名所を鑑賞し、邦画「かもめ食堂」のロケ地となった料理店「Kahvila Suomi」で食事。 初日は晴れておりましたが、翌日から天気は雨へ。それでも現地のフィンランド…

奈良の正倉院

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 奈良の正倉院です。今日のお昼に見学してきました。 特に内部の庭園は広々していて美しく、紅葉がもっと進めばより美しくなる所だと思います。 一眼レフで10枚ほど写真を撮り、それを合成処理しました。

フランス旅行

10月末からフランスに行ってきました。 人生で初めてのフランスでした。言葉と写真でしか知らなかったパリを中心に観光。 古く美しい建物が印象に残りましたが、車が非常に恐ろしかったです。 信号無視の歩行者が多く、渡れる時に渡るのが普通の様でした。そ…

尾道港にドック入りする護衛艦

尾道駅から造船所を見てみたら護衛艦らしきものがドック入りしていました。 しかもこの護衛艦は今までのタイプと異なり、速射砲が二連装、二基装備されていました。低脅威度目標への攻撃力を充実させた「わかば」型だと思われます。 シーレーンを護衛できる…

「夜明け」シャツ

「夜明け」をイメージしたシャツを作りました。 https://clubt.jp/product/413200_39243874.html

「猫のシャツ」作りました

デザインTシャツ通販「clubT」にて新しくシャツを追加しました。 実際プリントしてみたら想像以上に派手になりました。 http://clubt.jp/myproduct/411953_39138517.html

今週のお題「いま学んでみたいこと」は「絵」

今週のお題「いま学んでみたいこと」 「絵」を描く事です。前回も同様の内容で投稿しました。 前回はカラーイラストでしたが、今回は白黒のイラストを描いてみました。 『空母に襲いかかる爆撃機』の図です。 空母と爆撃機は昔に設定したものです。 空母の設…

「いま学んでみたいこと」は「絵」

今週のお題「いま学んでみたいこと」に投稿のユキンカです。 私は「絵」を学んでみたいと感じております。 今まで私はシャーペン、鉛筆で白黒の絵しか殆ど描いたことがなく、カラーのイラストはあまり経験がありません。 「絵」で特に「カラーの絵」を学んで…

旅客機の中のターミネーター音声

今月、シンガポールに旅行。 機内で映画が鑑賞できるので、今まで観たことのある映画があればそれを観ようと選択画面を動かしていました。観たことのない映画は機内で観るより家で落ち着いて鑑賞したいからです。 そこで「ターミネーター(第1作目)」が目に入…

シンガポールに行ってきました

マーライオン像にアザラシはもちろん付いていません。撮ってきた写真をアザラシ付きにしただけです。 名前と写真と本でしか知らなかったシンガポールに行ってきました。 高度な都市化、多民族、まるでセガのオンラインRPGファンタシースターユニバースのコロ…

「うごメモ最後の戦い」の「サメの哨戒艇」

昔に制作したアニメ「うごメモ最後の戦い」のサメの哨戒艇を改めて描いてみました。 私はアメリカ軍の戦闘機等の機首に描かれるノーズアートで頻繁に出てくる「シャークマウス」が大好きです。 なのでサメ軍団の戦闘ボートにはもれなく「シャークマウス」を…

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」に投稿しました。

気まぐれイラスト

アザラシくんとサメくんの対比。 アザラシくんを旧日本海軍、サメくんをアメリカ海軍にしてみました。

ClubT「野球・バッター」のシャツ

バットを振る野球選手をイメージして描きました。なお、イラストのどこかにアザラシくんが隠れています。http://clubt.jp/myproduct/407255_38684072.html

ClubTに登録した「親アザラシ・シャツ」

以前に制作し商品登録した「アザラシ親子」の「アザラシ親子(親)」シャツが、「アニマル特集・検索ランキング上位」https://clubt.jp/mailmaga/20150522/に選ばれました。 「アザラシ親子(親)」シャツ http://clubt.jp/myproduct/393564_37547083.html

軍事雑誌が"活用"できた瞬間

今週のお題「ゲーム大好き」 今でもプレイしているゲーム「BF1943」 このゲームは「アメリカ軍海兵隊VS日本海軍」だけに絞ったシンプルかつ奥深いネット対戦ゲームです。リリースから時間が経った現在でも熱い戦いが繰り広げられています。 今回の話題は三つ…

夢で見た風景

皆さんはどんな夢を見ますか? 自分の見る夢はたいていカラーではないとは言い切れない、ほぼ白黒の風景ばかりです。そして全体的に薄暗い印象です。その世界観は「ニンテンドー64」のような独特の「暗さ」です。 起きている時には思い浮かべない風景が、…

早朝の3分間・夢の世界を記録

自分は夢をよく見ますが、起きてすぐに忘れてしまいます。夢は一度に3回ぐらい見ることが多くあります。そして起きたらすぐにイメージが霞んで消えてしまうのです。今度こそ夢で見た世界を記録してみたいと思い、ベッドのそばにA4用紙とボールペンを準備。 …

雨のUSJ

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 雨の日を狙ってユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行くことです。 しかし私の場合は狙って行った訳ではなく、偶然遊びに行く予定の日が大雨だっただけですが。 大雨に見舞われている山々を見ると、霧につつまれ…

あの大震災の歴史に触れる瞬間

今週のお題「私がアツくなる瞬間」に投稿2回目のユキンカです "歴史の一部に触れる瞬間"が私の心がアツくなる瞬間です 先日、初めて兵庫県神戸市にある「神戸港震災メモリアルパーク」を見学 私は子供のころ、阪神淡路大震災を体験 当日は二段ベッドの下で横…