2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画に映ってはいけないもの」

今週のお題「ふつうに良かった映画」の投稿数、これで5つ目のユキンカです。今回は… 「パール・ハーバー」(2001年米) この映画については既に「アリゾナ爆沈」場面について書きましたが、まだあります。 それは映ってはいけないものです。 この映画は迫力あ…

「映画の中での"特撮"」

今週のお題「ふつうに良かった映画」に連続投稿(これで四つ目)しているユキンカです。今回は… 「東京湾炎上」(1975年日) 原作「爆発の臨界」。石油危機等による日本の繁栄、将来に不安が高まりつつあった時代に作られたパニック映画。 日本の巨大タンカー「…

「偽物でも映画は作れる」

今週のお題「ふつうに良かった映画」 「トラ・トラ・トラ!」(1970年日米) 戦争映画を良く観る人なら誰もが知っている可能性のある豪華な映画。 この映画は日本とアメリカを公平に表現していることでも評価されています。 この映画で私が気に入っているのは劇…

今週のお題「ふつうに良かった映画」『戦争映画のなかで本当に「銃弾」が当たってしまった人』

今週のお題「ふつうに良かった映画」 『戦争映画のなかで本当に「銃弾」が当たってしまった人』 「大日本帝国」(1982年日) 大日本帝国の発展と消滅。真珠湾攻撃から東京裁判までを描く大作。日本の名優が勢ぞろいした東映の意欲作でありますが、私は日本戦争…

ふつうに良かった映画・「パール・ハーバー」(2001年米)

今週のお題「ふつうに良かった映画」 「パール・ハーバー」(2001年米) 日本軍の描写の滑稽さで悪評高い映画ですが、戦闘シーンの描き方、シーン一つ一つの表現を観ていたら興味深かったです。 ※戦艦アリゾナを800kg爆弾で轟沈させるシーン アリゾナの弾薬庫…

オリジナル商品「赤の段染めTシャツ」

こちらでオリジナル商品を扱っています。 アチャアチャ商店 アチャアチャ商店:デザインTシャツ通販

『ユキンカ』ブランドの商品

『デザインTシャツマーケットHoimi』でも「尾道・坂の町」を登録しました。イラストのどこかに「アザラシ」が潜んでいます。 http://hoimi.jp/product/0000058912_ip5

『デザインTシャツマーケットHoimi』で活動開始

『デザインTシャツマーケットHoimi』は 「 All for Designer, Powered by Designer」をコンセプトとして、世界の舞台に送り出すことを目標にしています。自分も『Hoimi』でデザイナーとして頑張りたいと思い、デザイナー採用試験に挑戦してみましたところ、…