2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年で46歳になる"映画スター"

前に投稿した本物と偽物の2機が写っている「零戦」の画像で、「偽物の零戦」はアメリカ軍の古い練習飛行機「T-6 テキサン練習機」を大改造して作り上げられました。 1970年からアメリカの第二次世界大戦を舞台にした映画で「零戦」として「出演」。銀幕にそ…

USJ「ウォーターワールド」の「古い特撮技術・ロケット花火」

USJの「ウォーターワールド」の戦闘シーンの一部。ヘレンの放った「弾=ロケット花火」が悪党ディーコンに命中して炎上させるシーン ヘレンの放つ「ロケット花火」がまるで70~80年代の戦争映画そのもので迫力満点。ロケット花火は昔から「銃弾、ミサイル」な…

サンタ専用プレゼント配達航空機

2009年のクリスマスに作ったアニメに登場させた「サンタ専用プレゼント配達航空機」の製図なるものを作ってみました。 アニメのリンク:https://www.youtube.com/watch?v=ftjqNNBytP0 性能と解説 全長 29.75メートル 全高 7.00メートル 全幅 66.50メートル …

夢で見た軍艦

自分は毎日必ずと言っていいほど夢を見ます。 時たま夢で疲れる事もあります。「ドラえもん・のび太の夢幻三剣士」の劇中で授業に集中できないジャイアンとスネ夫が「夢で疲れた」と先生に言い訳して廊下に立たされるシーンがありましたが、夢で疲れる可能性…

「永遠の0」の「統一された零戦」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 映画の「永遠の0」です。 知らない人が観ても分かりやすい解説とともに、なぜ特攻として出撃していったのかの謎が徐々に解明されていく様は最初から最後まで飽きさせない内容だと感じました。 それらの人間ドラマ…

零戦

皆さんはどちらが本物の零戦だと思いますか?

ただの部屋は一夜にして戦場と化した‥‥

劇的ビフォーアフター「ただの部屋は一夜にして戦場と化した‥‥」 前回投稿したイラストの素材は中学の時に作ったプラモデルで、それは一般的なモデラーが目指す「塗装もデカールも完璧な一品」ではなく、「塗装もデカールもプロペラもつけていない不完全体」…

開戦74年目の2015年

2015年12月8日で「太平洋戦争開戦74年」となりました。 日本海軍がもしも真珠湾を攻撃せず、日本海海戦の戦訓から発展させた「漸減邀撃作戦」を行なった場合、どのような結果になっていたのか。『アメリカ海軍艦隊への日本海軍航空隊による漸減邀撃の想像イ…