好きな街「シドニー」

今週のお題「好きな街」

 

好きな街は幾つかありますが、その中の一つはシドニーです。

少し前、旅行でオーストラリア・シドニーに初めて行ってきました。

 

実際に観るまでは、オペラハウスを地上から眺めた風景しか印象になく、どのような世界かは想像できませんでした。

初めてシドニーに辿り着いた時、まず印象的だったのは"歩きやすい"ということでした。

ニューヨークやパリは行き交う人々が少々怖く、何時何が起きるか分からないと警戒しながら歩いていましたが、シドニーはその印象が殆どなく、"のんびり"と町を鑑賞できました。

次に印象的だった点は"クッキリした空"でした。

地平線まで色がハッキリと見え、燻んだ様子のない世界でした。地理的状態、オゾン層や気候などが日本と違うのは当たり前ですが、日本の空が"燻んでいる"と思えた瞬間でもありました。

また、シドニーは"様々な要素が揃った世界"とも思えました。

巨大な断崖、巨大な橋、海、山、別荘地、住宅地、海軍基地、大都市、大型客船に空を優雅に飛ぶ水上飛行機‥日本ではなかなか見れないものが一つの街に揃っていました。

f:id:yukinka:20160317001135j:plain

写真はホテルから撮影した写真数枚を合成して一枚にしました。

 

向かいに陸があり、それを繋ぐ大きな橋の風景は「広島県尾道市」と被ってしまいました。